『終身年金支給抑制』えっ⁈

『終身年金 支給抑制可能に』むぅむむ?

なんじゃこれ? 年金が本格的に減るの?!

いえ、いえ、公的年金のはなしではありません。

大企業さんの「確定給付型年金」の話です。

 

あ~、ビックリした。

そもそも、新聞ネタって、大企業のこと多いよね。

まぁ“日経新聞ですから”!(~_~メ)!

 

「確定給付年金」は約束通りの年金額が確実に貰えるものの、企業にすればこのご時世、

財務負担が増える訳です。だからせっせと内部留保して置かないと、となるのかな。

それで、厚労省が助け舟を出して規約改正をして減額しやすくするというわけです。

 

そもそも「確定給付年金」があるのはほんの数%で、ほとんどの人には縁のない話です。

本来なら1面ではなく13面くらいでもいい話です。

 

ただ驚くのは、700強ある基金型企業年金の33%が終身年金とのこと。

ほ~、羨ましい。でも、一斉採用の終身雇用の元社員に終身年金を払うとなると。。

ほら、せっせと内部留保はやめられないのかな。

 

もっと驚くのは、既に年金を貰っている人は制度変更後も原則対象外になる。

現役世代のみなさ~ん、これから確定給付年金のある会社に就職する若人の皆さ~ん、

頑張ってね~。!^^) ~~

 

 

私的には伊集院静著の連載小説「ミチクサ先生」の休載の方が気になります。

子規も、漱石もこれからどうなるのだろう。

病気療養のためとありますが、一日も早いご快復と再開を願ってやみません。